気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

補佐官

Netflixで『補佐官』を見始めた。国会議員の補佐官が政治的対立や策略渦巻く中で仕える議員の立身出世と自らの出馬を目指す韓国ドラマ。

同じくNetflixで配信の『House of Cards』を意識しているのかな?あちらはケヴィン・スペイシーの降板で残念な終わり方だったなー。とはいえ残されたキャストで出来る限りのうまい着地を目指しており、風呂敷のたたみ方として嫌いではなかった。

『House of Cards』との違いは、主人公が議員ではなく、あくまで秘書・補佐官なところ。議員の無茶振りと自身の信念の中で葛藤しながらも、脅し恐喝揺さぶり裏切りなど手段を厭わず打開策を見出していくところが気持ちいい。

『補佐官2』も配信が開始されてるみたい。気になるのは、シーズン2でもサブタイトル無しで題名『補佐官』のままである点。主人公のチャン・ テジュンはシーズン2になっても補佐官のままなのだろうか。出世の道は2クールでは終わらぬほどには長い…。