気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

だらだら

達成感を得ることを目的としないが故に目標が達成できなくてもやる気を失うことなくむしろなんとなくずいぶん長い期間続く、みたいな状態を目指し結果として目標を達成するといったやり方に興味がある。今年はそうやってなにかをヌルッと始め、続けながら生きるシーンを増やそうと思った。好奇心、やりがい、結果が出る快感などに弱くそれらをエサとして目の前にぶら下げながら自走することが得意な方の人間であるし、小さな目標達成を繰り返すことで成長体験を積み重ね高みに至るやり方の有用性もわかるのだが、カロリー消費を極力抑え生活の質は大きく変えず5年くらいかけてだらだらと長い坂を登るようなやり方も、たぶん今ならまだ覚えられるような気がしている。

ここまでの話とはまったく関係がないが最近Spotify岡村靖幸を聞いている。節回しなのか、単語選びのセンスなのか、歌声がやたらとgroovyで楽しい。あと《SUPER GIRL》を聴くとシティーハンターを見たくなるなと思った。