気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

韓国

ナ・ホンジン監督『哀しき獣』、桜木町のブルグ13で見る。延辺朝鮮族自治州・延吉でタクシー運転手として生計を立てている男が借金を帳消しにするという言葉を信じ殺人を請け負い、韓国に密入国する話。

毛穴が開いたり閉じたり、非常に翻弄される映画だったー。『チェイサー』も最高だったけど、今回は予算が大幅に増えたんだろな、追走劇が大変派手。ふつうにエンタメ映画としても話題に出来そう。しかし主人公の人の良さがツラい。あれだけ派手に逃げまくってるのに、精神的も社会的にも、どこにも行けないんだぜ…。

延辺朝鮮族自治州は、北朝鮮とロシアに接する中国領。人口の40%が韓国系中国人(朝鮮族)なんだって。非常に貧しい生活を強いられているらしく、若者のほとんどが生活のために韓国に出て行く。その結果、老人や子供ばかりで社会が機能していないエリアなんだそう。『社会』は誰にとっても同質なわけじゃない。