気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

ジブリ

コクリコ坂が絶賛ロードショー中ですがそもそも監督の前作見てないし順番的には評判芳しくないですがゲド戦記からですかねやはり等々ブツブツ言いながら金曜ロードショーの録画を流し始めるもタイトル出てくるまでの間で何も起伏がなく大変不安になったので停止ボタンを押し、代替案として原作を買った。まだ1巻の途中だけど老人は老人らしく若者は若者らしい小説。世界と社会と個人がギリギリ音を立てながら摩擦し合いなんとか成立していることを感じさせる話で大変面白く、これを読んだらコクリコ坂見にいけるかなと本末転倒に思っている。

しかしここ数年の夏はなんなのか。毎朝起きた時点で海から上がったトドのようになっている私は24時間活動を続けているようなもので、ああこれがリゲインが歌い上げたところの高度経済成長大国・戦える日本の在りし日の感覚かなどと認識を回転させて、毎日をしのいでいます。えらい。さすが三十路のサラリーマンは知恵があるね!