気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

私小説イズノットデッド

私小説』っていうのかな、その人しか知らないことを、素直な文体で書いた2冊をたまたま連続で読んだ。やっぱり他の人が考えてることっておもろい。

去年ルノアールで

去年ルノアールで

ルノアールに来る珍妙な人たちと妄想する30男。人間観察は楽しいけど、「こんなダサダサなセーター着てるオバサンが居てさあ」なんて卑下するだけの話なんて聞きたくないよ。そのことをせきしろはちゃんと分かってるんだなーと思った。ちゃんと妄想してから伝えてくれるせきしろって、けっこういいやつ。こういう文章を書きたいのだ。

失点・イン・ザ・パーク

失点・イン・ザ・パーク

アル中でDJ、しかも契約しているレコード会社からはリストラ目前。退院後は定職ナシ。39歳。こわいよー、リアルだよー。ケータイ小説よりも、ぼくらにはこっちの設定のほうがリアルだよー。こんな状態になったとして、ぼくだったらECDみたいに描写し続けられるのだろうか。すごく抑制の効いた文章でかっこいいなあと、おもむろにアゴをなでる。

                  • -