気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

簡単日記(20240413)

日産スタジアムへ。すでに初夏だった。 マリノスは塩貝くんの活躍もあり良い入りだったが、結果は2-2。しんなりしながら湘南サポの義妹家族と合流、久々に甥っ子と会い帰宅した。

簡単日記(20240411)

U-NEXTで『ポーカー・フェイス』を観る。おもしろかった!なぜか嘘が分かってしまうチャーリーが、カジノで人の死に関係してしまい追われる話。逃げた先々で事件が起こる巻き込まれ型倒叙ミステリーで、良いキャラクター造形と高品質な映像・演出が相まって…

簡単日記(20240409)

My new gear... である。Logicool『G304』を買った。自宅のノートパソコン用にマウスが欲しくなり、デスクトップで使っているゲーミングマウスであるところのLogicool『G603』の具合が良いため、同シリーズで比較的安価なものを買ったのだった。カーソルがキ…

簡単日記(20240404)

綿矢りさ『パッキパキ北京』を読む。主人公の菖蒲が単身赴任中の夫がいる北京に乗り込みガシガシと動き回る話。北京のポップカルチャーが固有名詞を交えて細かく描写されており、現代中国の様子が知れておもしろい。30代後半の菖蒲がめちゃくちゃに元気で、…

簡単日記(20240403)

異動していく人、異動してくる人と過ごす。会社組織では所属する人間に期待される機能が役割として定義され、それぞれの役割は機能を充足できる人間で担うことになるが、その席数は有限である。一方で人間が会社組織で役割を担うにはスキルを適用する必要が…

簡単日記(20240401)

職場のエレベーターに広告が導入された。階を移動する都度、ドアに投影されるCMを見ている。昼休みから戻ると「午後も100%の自分に!」とレッドブルを勧められる。小さく唸るプロジェクターのファンに、自分の数秒が資本の肥やしになる音を聞く。

簡単日記(20240323)

松江市内。ホテルでのんびり過ごし、11時の開店に合わせて『レストラン 西洋軒』でカツライス。デミグラスソースのコクでカツの脂と白米を食らう。常連らしきおとうさんはオムライスを食べていた。あれもおいしそうだったなー。 松江城。複数の木材を掛け合…

簡単日記(20240322)

前日から島根県の松江に滞在し、この日は出雲を回った。松江駅でレンタカーを借りて、国道431号で宍道湖の北岸を走る。 朝食に『レストラン アラスカ』でうな重(並)。うなぎは近隣に建つ『お食事処 福吉』にて焼いているそう。 浜名湖が養殖を始めるまでは…

簡単日記(20240317)

実家に猫が来ているらしい。父が『あかはな』と名付けたのら猫の定位置だった箱に、大きくてふくふくとしたキジ白が収まっている写真を眺める。話を聞くと、キジ白のほかにも白、白黒のぶち猫の目撃情報もあるみたい。「白だと思ったらおしりに黒い模様があ…

簡単日記(20240314)

最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどう…

簡単日記(20240311)

ミア・カンキマキ 著、末延弘子 訳『清少納言を求めて、フィンランドから京都へ』を読む。フィンランドで広告代理店に勤めるアラフォーのミアが、1年間の休暇(申請すれば会社に所属しながら1年お休みが取れる仕組みがフィンランドにはあるらしい)を利用し…

簡単日記(20240304)

ローベルト・ゼーターラー 著 、浅井晶子 訳『ある一生』を読む。自分を誰かと一度として比べることなく、80年の人生を過ごした普通の男の話。農場での労働やロープウェイ工事、自然からの暴力、短かった結婚生活、戦争への従軍、近代化の中で見つけた新しい…

簡単日記(20240303)

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでガンダムを観る。横浜で実物大(実物大?)の動くRX-78が見られるのは3月末までらしい。 デカいものが動いているところを近くで見るのは興奮がある。 大仏、観音、機動戦士ガンダム。 参拝。 胎内めぐり。 家も遠くないし別にこれ…

簡単日記(20240228)

余暇を過ごすにあたりだらだらしたい気持ちが強すぎて、もしかして正確にはだらだら出来ていないのでは、との疑いがここ数日拭えない。だらだら過ごすために「だらだらとやりたかったこと」を明確化する必要がある。どのようにだらだらすべきかを定めた上で…

簡単日記(20240225)

国立競技場へ。行き方があやふやなため乗換案内の示す通り麻布十番で乗り換え。ついでに京樽でトロたく巻(中トロ!)とツナサラダ巻を買い込み、雨の中到着。吐く息が白い中、Jリーグ第一節東京ヴェルディ対横浜F・マリノスを観る。国立競技場は屋根が大き…

簡単日記(20240223)

平野啓一郎『マチネの終わりに』を読む。天才と評されたクラシックギタリストの蒔野と、ジャーナリストで海外の通信社に勤務する洋子の出会いとそのゆくえ。世界的に活躍する40歳前後の2人を描いているせいか、各人がそれぞれに積み上げてきた知見と世界観が…

簡単日記(20240222)

野毛『大来』でタンメン。ニンニクが刺すように効いたスープの圧に負けないムチムチの麺をすする。シャキシャキ感の残る白菜とモヤシのおかげで「野菜を食べている」との気持ちになれるが、明らかに塩分過多の味がする。うまい。酒を飲んだ翌日だったり、風…

簡単日記(20240220)

職場の非常階段から見える空き地で大規模な土木工事が始まった。サッカーコートが丸々と落ち込んでしまうような巨大な穴が掘られ、橋の側面に使われているのを見た気がする極太の鉄骨が渡されて行く。まず地面があり、そこに重力が見出され、重量物がその双…

簡単日記(20240219)

『横浜中華そば 維新商店』で特中華そば。生姜の刺激と醤油の甘みが太めのぴろぴろしためんによく絡み、ずぞぞとすするのがうまい。わんたんは餡の密度が高く、煮卵の黄身はねっとりしている。トッピング毎に歯触りの違いがあっておもしろかった。

簡単日記(20240217)

つくばへ。『メヒコ』のつくばフラミンゴ館で昼飯を食べる。 アメリカのロードサイド店っぽい佇まい。店内もミッドセンチュリーと昭和のブレンドでかなり良い。 店内にフラミンゴがめちゃくちゃいた。「創業者がメキシコで見たフラミンゴの群れに感動し、店…

簡単日記(20240215)

同じものを淡々と食べ続けたい欲求が常にうっすらと存在し、何かしらのメニューが突然そこにハマることがあるなと思いながら、焼豚がごろごろ入ったチャーハンの山を崩すようにスプーンを動かし続けた。 これは今日のチャーハン。 こっちは昨日のチャーハン…

簡単日記(20240214)

ACL 2023-2024ラウンド16、バンコク・ユナイテッド対横浜F・マリノスをDAZNで観る。タイリーグの首位を走るバンコクUがホームスタジアムでボールを握り押し込むもコーナーキックとカウンターから少ないチャンスを活かしマリノスが2点を先取。その後マリノス…

簡単日記(20240211)

松井玲奈『カモフラージュ』 を読む。ストレスを感じると自分と同じ形の存在を吐き出してしまう病気を小学生の主人公が知る≪ジャム≫、湧き水で冷やした桃にかぶりつく年上の女の姿がフェティシズムの核になった男とその妻を描く≪完熟≫などに、何かを引きずり…

簡単日記(20240210)

正月にギックリ腰を発症してから初めてのジムへ。ゆるゆるエアロバイクと筋トレを少しだけやり、そそくさと帰宅する。身体がほぐれていい感じ、やっぱり軽くでも良いから身体は動かしたほうがいいんだな〜と思っていたら腰周りに微妙な痛みが。ジムでの運動…

簡単日記(20240208)

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』を観る。 #MeToo に繋がる告発記事を書いた記者たちの物語。映画プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインの性暴力と、その行いを温存し続けたミラマックスの組織的な機能について。切迫感はあるが大袈裟でな…

簡単日記(20240203)

djayがApple Musicに対応した。Spotifyと連携していたときもびっくりしたが、どえらいことである。レコード買うためにごはんを抜いていた10代のぼくにこの状況を伝えたらどんな感情になっていただろうか。iPhoneアプリでも簡単なミックスができて、たまげた…

簡単日記(20240201)

サッポロ『酔わないCRAFT』が製造、販売を終了していた。ノンアルコールビールの中では苦味と香りが一番それっぽくて、比較的好んで飲んでいた。というか履歴を見ると24本入りの箱で3回ほど買っていた。また好みかどうかもわからないノンアルコールビールを…

簡単日記(20240130)

U-NEXTで『名もなき野良犬の輪舞』を観る。潜入捜査をする若い男と、相手が警察だと知ってもなお近くに置き続けた麻薬売買組織に属する男の話。「人を信じるな、状況を信じろ」 と言いながら年下の男に執着してしまう兄貴の生きざまよ。

簡単日記(20240127)

横須賀方面へ。JR横須賀駅から京急横須賀中央へ歩く。戦艦、潜水艦、アメカジ色の強いどぶ板通り(ハンバーガーがおいしそう)。少し高台にある横須賀市立図書館に立ち寄り、近くで分譲されている建売住宅を見降ろして図書館がこの距離なのは良いねと言いな…

簡単日記(20240126)

歯科医院から受診予定日の変更をするようにと電話があった。専門医がその日不在になるから、とのことらしく、調整のしようがないので別日で合意する。受診は2ヶ月前から決まっていた。約束を守るためこちらは用事を調整していたが、電話をくれた事務担当の言…